CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2016年07月 次月>>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
HOME
トップページへ戻る
PROFILE
RSS
   LINEで送る

絆深まるNATS
こんにちは。ブログ担当の細田です。

暑かったり、寒かったり嫌な天気が続いていますが、私たちは毎日心を熱く完成に向け頑張っています。




日に日にみんなのやる気が絆に変わり、完成に近づいてきました。

今日は見せられる範囲で完成品を紹介していきたいと思います。

以前紹介したペダルはシートベルト、ヘッドレストと共に、フレームに取り付けることが無事出来ました。



そして、燃料タンク、サージタンクも完成。




この二つはアルミを曲げる、溶接する作業だったのでとても大変でした。これを作った本人は「設計図どうり最高なものができた」と、とても喜んでいます。

こちらのメンバーはリバーザータンクのステイを、去年の物よりも軽量化中!!!比べてみるとかなりの軽量化に成功しています。
他のパーツも軽量化が成功!!!製作はかなり順調に進んでいます。


他のメンバー達も一人一人が真剣にパーツ作りに取り組んでおり、8月の試走会が楽しみです。

この調子を維持して、本大会での優勝を目指し頑張ります。

NATS GO!!


| - | 02:09 PM | comments (x) | trackback (x) |
校長先生からの贈り物
今日はなんと!!!


本校の理事長学校長である、矢部 明先生から


スイカを頂きました。



このスイカは成田市の隣町、富里市で作られている
千葉県で癸韻離好ぅです。主にビタミンAを含み、カリウムを多く含む。利尿作用があり、肝臓病や身体のむくみの防止に効果があるといわれています。
6月にはこのスイカのイベント、マラソン大会も行われています。



その名物を授業終わりに皆で食べました。







とても甘い果汁が口いっぱいに広がり、自然と笑顔になって、日々の疲れを癒してくれました。




これで明日からもスイカの実のような光り輝く赤い情熱を忘れず頑張って行きたいと思います。



矢部理事長学校長、スイカありがとうございました!!



| - | 04:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
ドライバー紹介
こんにちは。ブログ担当の細田です。


祭りや花火、プールやBBQ、多くの人は夏を満喫し、世は活気に満ち溢れています。


今週のブログは、そんな夏を駆け抜けるNATSが誇るドライバーを5名中3人紹介したいと思います。

一人目 3年生 モータースポーツ科 山下 優

過去のレースドライバー歴が長く、SAE出場は三回目!!
競技中一番盛り上がる瞬間はトップスピードからのフルブレーキ!!

とても良い結果を残してきた彼の目標は「先輩ドライバーに勝つ!!」とのことです。
そしてなによりも「先輩達の作った車を壊さないよう頑張ります。」と意気込んでいます。

そして二人目は、なんと今回初めてのドライバー 研究科4年 佐戸 宥也

彼はレースドライバー経験がなく、学校の練習のみで見事選ばれた伝説の男!!!

彼の目標は「ドライバーになれなかった人の分も背負い走り抜きたい、チームのサポートを出来るドライバーになりたい、絶対に優勝したい!!!」と強い気持ちを胸に刻み練習に励んでいます。
そんな佐戸君はスタータスイッチを押す時、アドレナリンが全開になるそうです(笑)



最後に紹介するドライバーは 研究科4年 嶋田 誠 

SAEドライバー二回目、去年はとてもいい結果を残してくれました。
今回ではドライバーリーダになり、皆に熱く指導している様子が目に入ります。
そんな彼の目標は「みんなの努力の結晶であるマシンの速さを自分の力を通して証明したい!」そうです。
嶋田君はレース中、自分が頭でイメージしているタイムと実際のタイムが一致した時に喜びを感じるそうです。

各ドライバーのドライブする競技は、今後の練習の中で決定する予定です。皆、一様に花形である“エンデュランス”のドライバーを目指しています!!
今回のインタビューでドライバー全員が「チームの為に全力を尽くす!」という強い責任感と「俺が一番になる。」という強い思いを感じました。このメンバーで挑めば最高の結果に期待できると思いました。



次回もお楽しみに!!!


| - | 01:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
完成へのスライドショー
こんにちは。ブログ担当の細田です。


いよいよ夏本番となりました。熱中症に気を付けながら、アクセル全開、元気100倍で作業に取り組んでいます!


SAEの進捗ですが……

ブレーキペダルと電気系統が完成しつつあります!



電気系統は、なんと!秋元君一人の力で仕上げました。



バラバラだった配線が一つにまとまるのが気持ちいいそうです(笑)
そんな電気博士の秋元君の目標は「トラブルなく大会を迎え撃つ!」だそうです。


さらに、先週は製作途中だったエンジンマウントも完成し、シートもフレームに載りました。
エンジンマウント製作を担当した井原君によると、「とてもいい物が完成した。」との事です。


そしてドライバーの佐戸君にはシートの乗り心地を確認してもらい、太鼓判を頂きました!



その他の部品も、マシン完成に向けて着実に製作を進めています!



Good luck!!!



| - | 01:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
熱き男たち!
こんにちは。ブログ担当の細田です。


7月に入り、これからジリジリと暑くなりますが、車両の完成を一ヶ月後に定めた私達のハートも日に日に熱くなってきています!


本日は今、製作中の主なパーツを紹介したいと思います。

         最初はエンジンマウントです。


 
繊細さが必要とされ、時間も手間も掛かりますが、完成した時の喜びは絶大です!



         次はサイドポンツーンです。




綺麗な曲線を描く為、神経を削りながら地道な作業にひたすら取り組んでくれています!


             最後はアームブラケットです。



最も精度の必要とされるパーツで少しでもズレがあると製品にならないので、皆で協力して最高品質のものを目指しています!



この他にもシートやそれを取り付ける為のシートブラケットの製作やその他細かいパーツの製作も順調に進んでいるので、来週もドンドン紹介したいと思います!


| - | 02:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
こんにちは。ブログ担当の細田です。

ジメジメして蒸し暑い日が続きますが、晴れた日の綺麗な虹を思い浮かべると梅雨明けが待ち遠しいですね。


さて、私達は先日ミーティングを開き、車両の完成を試走会に向けた7月31日に決めました。
その為に、今出来ているパーツとそうでないものを整理して、プランを立て、メンバー全員が目標に向けて力を合わせようと決意しました。


今まで製作をしていたメンバーが設計班に機械の使い方を指導して、出来るだけ空いている機械がなくなるように作業を進めています。




車両の顏となるエアロの製作も順調に進んでいます。






明日は東京ビックサイトで開かれる設計製造ソリューション展の見学に行きます。
最先端技術に触れて自分達の発想の幅を広げられたら良いなと思います。

来週には設定した目標まで約1ヶ月になりますので、気持ちを新たに頑張って行きたいと思います!

| - | 02:52 PM | comments (x) | trackback (x) |
コストレポート提出
こんにちは。ブログ担当の細田です。

梅雨入りし、木々や花々に神妙な深みが加わり、哀愁漂う季節となりました。
校内のアジサイがとても綺麗です。




さて、SAEの進捗ですが、本日!コストレポートを提出しました!


設計班が遅くまで学校に残り、入念なチェックをし、完璧を追い求めた大作ですので、非常に感慨深いです。


設計が一段落したので、これからは総戦力で車両製作に取り組み、先輩を超えられるようなものを作っていきたいと思います。


| - | 01:21 PM | comments (x) | trackback (x) |
日産部品千葉販売株式会社様より部品提供して頂きました!!
こんにちは。ブログ担当の細田です。

六月になり、週の多くは梅雨を思わせる雨模様ですが、不意に太陽が辺りを照らしてくれると心も温まりますね。

さて、私達はスポンサー様である日産部品千葉販売株式会社様よりドライブシャフト、ハブとハブベアリングなどをご提供して頂きました。




これらは車輪の確実な固定とスムーズな回転を担ってくれる重要なパーツです。


日産部品千葉販売株式会社様、誠にありがとうございました。

| - | 01:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
締め切りとの戦い・・・。
こんにちは。ブログ担当の細田です。


すがすがしい初夏の季節になりました。
毎日がスポーツ日和ですね。私達は昼休みに野球をしています。


さて、SAEの進捗ですが、大会まで100日をきり、設計班は明日完成目標のコストレポートをやっています。
とても難しい作業で時間も掛かるのですが、協力して奮闘しています。



製作班はヘッドレストや各パーツを取り付けるためのブラケットを製作しています。
ドライバーの頭部を守る大事なパーツです。

それから、車両の外装となるFRPの準備もはじまりました。




一つ一つの締切を守ることの積み重ねがコンセプトの実現に繋がると思うので力を合わせて頑張ります!

| - | 01:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
暑き日々
こんにちは。ブログ担当の細田です。

涼しいそよ風と小鳥のさえずり、夏を思わせる快晴が気持ち良いですね。
私達の気持ちもより一層晴れ晴れしてきました。


大会の日がどんどん迫ってきております。
皆、汗を流しながら優勝を目指して毎日頑張っています!


今、設計班ではコストレポートの作成をしており、製作班ではカラーの製作をしました。




明日は、「人と車のテクノロジー展」の見学へ行きます。
最先端技術に触れて、少しでも学生フォーミュラ活動に活かしたいと思います。

また、同展に昨年参戦したマシン6号機の展示をしています。
興味をお持ちの方は是非お立ち寄りください!

| - | 04:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑