CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
HOME
トップページへ戻る
PROFILE
RSS
   LINEで送る

試走会に参加してきました!
皆さんこんにちは!


私たちFormula Factory NATSは静岡県小笠山総合運動公園通称エコパにて、8/7〜9の3日間で開催される試走会に参加してきました。約50のチームがこの試走会に参加していました。

8/7
初日は車検を行いました!
ですが、台風直撃のタイミングでしたのでかなりの雨が降っていました
その中での車検でしたが、昨年度車両で参加しましたので、無事に通過することができました!



8/8
2日目は台風も過ぎ去り、太陽が雲から顔をのぞかせている中、初日に行うことのできなかったブレーキテストとドライバー脱出テストを行い、無事に合格することができました!



そしていよいよ走行練習に入ります!!
午前中にはスキッドパットを中心に練習、午後からはオートクロス、エンデュランスを行いました
ドライバーも初めての走行でしたので、かなり緊張しているのをうかがえました
また、Dエリアにはいるメカニックたちもより一層気を引き締めて作業を行っていました



8/9
最終日は雲一つない快晴で日差しがとても強く、みんなが日焼けしていました
引き続き走行練習を行い、新たにアクセラレーションも取り入れ、すべての種目を走行することができました!



この試走会で得られたものを活かして本大会まで残り少ない時間を大切にし、本大会では総合優勝とれるように作業や練習に全力で取り組んでいきたいと思います!

皆さん、FFNを応援よろしくお願い致します!

| - | 04:29 PM | comments (x) | trackback (x) |
ダンパーが届きました
皆さんこんにちは。
本日は豪華二本立てでの投稿となり、とても喜ばしく思います。 

先ほど、株式会社ティエムシー様より、FFN-08用のダンパーが到着致しました!


「旋回性能の深化」というメインコンセプトを掲げた今年度のマシンにとって、このサスペンションは必要不可欠な部品です。




また、カラーリングも大変美しく、開封時にその場にいたメンバー全員が目を輝かせておりました。
マシンの性能アップに繋がると確信しております!

大会まで、一か月を切りました。気持を引き締めて活動して参ります。
これからも我々FFNの応援をよろしくお願い致します!

| - | 03:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
塗料が届きました
皆さんこんにちは。

先ほど、有限会社アールエイ商会様より、FFN-08のカラーとなる塗料が到着しました!


毎年どのチームも個性豊かなカラーリングのマシンが揃っていますが、今年度のFFNは、ドライバーへの配慮も含め、涼しげな雰囲気も狙っていきます。
この塗料で塗られることとなるエアロパーツも着々と出来上がっているので、ますます完成が楽しみです。

FFN-08が、どんなカラーになるか是非お楽しみに!

| - | 03:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
着々と
皆さんこんにちは!
本日から学校も夏休みとなっておりますが、初日の朝から多くのメンバーが作業に参加しております。


そんな中、一人一人の努力の結果が、完成されていく部品へと、目に見える形となってあらわれています。
中でも足回りのアーム関連に関しては、試行錯誤しながら、連日に渡って遅くまで作業が続いていました。そんなアームは、長かった溶接工程を経て、現在は塗装作業をしております。





もちろんその他の部品も次々に出来上がっており、カウルやシートをはじめ、ブラケット類などの多くの部品が揃いつつあります。









メンバーそれぞれが知恵を出し合いながら、真剣に取り組んでいる様子が実習場内に広がっており、残されたシェイクダウンまでの時間を1秒たりとも無駄には出来ない、そんな雰囲気が日に日に濃くなっています。





マシンが走り出すまでもう少しです!
マシンの完成と大会での活躍にご期待ください!
これからも応援の方、よろしくお願い致します。

| - | 04:09 PM | comments (x) | trackback (x) |
交流を通じて
皆さんこんにちは!
本日は静的審査の資料作成のため、留学生とのディスカッションをおこないました。




彼らは主にスリランカからの留学生で、インターネット上だけではわからなかった事や現地でのリアルなニュアンスが含まれた「生の声」がこのディスカッションの中で聞く事ができ、非常に有意義な時間をお互い過ごすことが出来ました。生まれ育った場所は違いますが、「自動車が好きだ」という思いは同じなのだと、あらためて深く実感させられました。


全体を通して驚くことばかりでしたが、最終的には笑いありの、気持ちがとても良く通じ合っている雰囲気を感じました!
大会に向け、更に完成度の高い資料の作成を目指し、協力してくれた彼らの力も借りて全力で取り組んでまいりたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

ご協力いただいたみなさん、本日はありがとうございました!

| - | 05:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
暑さにも負けず
皆さんこんにちは。
7月もまだ始まったばかりなのに各地で最高気温が30度を超える日が続いていますね。

そんな猛暑の中、我々の作業場の目の前にある花壇には新しい命が人知れず芽生えていました。


もうお気づきの方がおられるかもしれませんが、先月下旬に矢部理事長学校長より頂いたスイカの種が発芽していました。
誰が何の目的でここに種を蒔いたのかは分かりませんがきっとこのスイカも僕らの活動を陰ながら見守ってくれることでしょう。


エアロも完成の兆しが見えてきました。




部品1つ1つに『精度』というこだわりと、迫りくる時間の波にのまれながらも必死で作業に励んでおります!
苦しい時もつらい時もみんなで乗り越えて成長していきます。
花壇にひっそりと佇むスイカの芽のように…。

| - | 03:01 PM | comments (x) | trackback (x) |
報道関係者向け発表会
皆さんこんにちは!
蝉の声も聞こえ始め、本格的に夏を感じる季節になりましたね

本日は日本自動車会館にて、自動車技術会様による報道関係者向け発表会に参加してきました。


今年度初めてご招待いただき、慣れていない多くの報道関係の方々の前での発表ということで、緊張も大きかったのですが非常に貴重な体験をさせていただきました。




また、同じく参加されていた横浜国立大学さん、早稲田大学さん、茨城大学さんのチームメンバーとも交流も深めることが出来ました。


参加してあらためて多くの方からの私たちに対する期待と、先輩方の残してくれた実績の大きさに気づかされ、自分たちもしっかりと結果というタスキを後輩へ残さなければならないという思いを強く持ちました。

気持が引き締まる一日となりました。

| - | 06:57 PM | comments (x) | trackback (x) |
ホイールが届きました!
皆さんこんにちは!

先ほど、8号機用のホイールが株式会社TAN-EI-SYA様より到着しました!


バネ下重量を軽くする事はマシンの運動性能を大きく左右する部分であり、軽量化が課題の8号機のマシンに必要不可欠となっています。

そして皆、開封したばかりの綺麗なホイールを手に取りその軽さに驚いていました。


今年度のマシンの性能アップにつながると確信しております!

これからも我々FFNを応援よろしくお願いします!

| - | 03:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
ジュースを頂きました!
皆さんこんにちは!
去年のFFNのドライバーを担当されていた嶋田さん、山下さんよりジュースの差し入れを頂きました。


先輩方から直々に激励を受け、製作の志気もより一層高まりました。
頂いたジュースで暑さを乗り越えて頑張っていこうと思います!

嶋田さん、山下さん、本当にありがとうございました。

| - | 04:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
スイカを頂きました!
皆さんこんにちは。
夏目前の暑さとなってきましたね。

そんな中、矢部理事長学校長先生よりスイカを頂きました!




頂いたスイカは千葉県富里市でとれたとても甘く、大きく実ったもので、皆自然と笑顔がこぼれていました。




「久しぶりにスイカを食べた」という声も多く、皆元気よくかぶりつくようにして食べていました。


こういった周りに支えられている環境であることを再認識しつつ、頂いた真っ赤なスイカのような情熱を胸にこれからも大会に向け、頑張って参りたいと思います。


思い出の1ページに残る出来事に感謝です。
本日は、矢部理事長学校長先生ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

| - | 06:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑