CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2017年10月 次月>>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
HOME
トップページへ戻る
PROFILE
RSS
 
   LINEで送る

28期 FFNコンセプト決定!!!
皆さんこんにちは!
今日は、日が暖かくとても過ごしやすいですね。

本日、ついにFFN-09のコンセプトが決まりました!

では発表いたします、、、

今年のコンセプトは

「FUSION WITH TRADITION」

です!!!



チームリーダー

「今回のコンセプトはFusion with traditionということで、伝統との融合というコンセプトに決まりましたが、歴代8車種の伝統の技術、信頼性をもってして新しい取り組みを盛り込むことで、過去のシャシとうまく融合させて素晴らしいマシンを作り上げていきたいと思います。」

このようにコンセプトが決まりましたので引き続き頑張っていきますので応援よろしくお願い致します!!!

| - | 03:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
(28期)後期の始まりは台風と共に
台風が無事過ぎ去り、快晴になりましたね。
気温の変化が大きく着るものに困ってしまいます。


後期が始まり、気持ちも新たに製作作業に打ち込んでいます。
今回の車両製作にあたり、コンセプト会議が着々と進んでいます!!!
それぞれの製作班リーダーを中心に意見を出し合い、何を目指すかを決めていくのですが、なかなか難しいです。
今年はどんなコンセプトになるのか乞うご期待です!!!


マネジメントの製作練習風景を・・・







今回は溶接メインでした。
技術はまだまだ未熟なので磨いていきたいです!!!

| - | 02:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
(27期)学生フォーミュラ報告会
皆さんこんにちは!
すっかり気温も下がり季節の変化を感じるようになりましたね。

そんな中、今月13日、成田国際文化会館にて、今年度のFFNの報告会を行いました。


大会から約1か月が経過しましたが、我が校の後輩を含め、多くの来賓や保護者の方々に参加いただきとても大きな規模で報告会をさせていただきました。





発表者として参加した私たちも、とても多くの人の前で喋る事の大変さを実感し、緊張と共に我々の活動がいかに多くの注目を集めている事なのか、改めて実感させられました。



入口付近では、FFN-08と実際の設計や解析の実演を含めた展示等も行われ、多くに見ていただく事が出来、私たちの活動がとても多くの方に支えられていることも再認識させられました。

私たちのチームとしても学生としての時間も残り僅かとなってしまいました。
次年度は更に良い結果を出せるよう全力でサポートしていきたいと思います!これからも応援よろしくお願いします!


今回の報告会にご参加頂いた矢部理事長学校長をはじめ、御来賓の皆様、多くの保護者の方々や、活動を支援して頂いた各スポンサー企業様、本当にありがとうございました。



| - | 02:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
第1回作業風景公開!!!
こんにちは!
今日は秋を感じられるくらい冷え込んでいますね、、、

さて今回は、初期段階の作業風景を公開いたします。

まずは、設計班から!
CATIAを使い解析や設計に取り組んでいます。


設計班リーダー「今は各パートリーダーに班員をまとめてもらい、毎月どのように進んでいきたいのかを決めてもらい、目標に向かって頑張るようにしています。目標を立てたので意識を高く持っております!

次は製作班です!
旋盤、フライス盤、溶接などの練習をしています。








製作班リーダー「今はマシン製作へ向けて、設計通りにものを作れるように頑張っています。寸分狂いなく作るのは難しいことですが、日々練習すればできると思いますので頑張りたいと思います。

最後に全体のリーダーから一言!

「全体的に見ると皆、先週より進んだレベルの製作に関する知識を高めていってると思います。設計に必要な材料や知識を習得している最中でもございます。今月末に本格的に設計を開始したいと思いますので、頑張ります!!!」

このような感じで日々精進しておりますので引き続きFFNの応援宜しくお願いいたします!

| - | 12:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑